お医者さんの御用達~アームバー

669お医者さん-1

669お医者さん-2 669お医者さん-3

これ一本で運動不足解消

――この冬はほとんど運動をしなかったので、体重が気になります…。

 

先生 それなら「アームバー」を使って、自宅で簡単に筋力トレーニングを行ってみましょう。このバーは棒の真ん中がバネになっており、両手で持って折り曲げるなどして筋力トレするのですが、ほかにも色々と使い道がある応用の効く道具ですよ!

 

――そうなんですか!ぜひ教えてください。

 

先生 私が好きなのは、毛布などでアームバーを巻きポールストレッチの代わりとして使用する方法です。毛布を巻いたバーを縦向きに置き、その上に仰向けに寝て、バランスを取りながらストレッチすると、背中がスッキリ!姿勢がよくなるほか、体幹を鍛えられるので腰痛予防にもなりますよ。またバーを両肩に乗せ、スクワット時の負荷にしてもいいですね。ペットボトルのような重いものをバーの両端にぶら下げると、さらに負荷を掛けると筋トレ効果が高まります。女性の場合、大胸筋のトレーニングでバストアップも期待できますよ。

 

――そんなに使い道があるんですね!

 

先生 場所を取らず保管にも便利なので、ぜひ普段から使って健康増進に役立たせてくださいね。すでに腰痛のある人は、痛みが引いてから使用してください。

 

~上海ジャピオン2018年3月9日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP