お医者さんの御用達~頚痛灸

675お医者さん-1

675お医者さん-2 675お医者さん-3

ツラい肩凝りや首の痛みに

――最近肩凝りがヒドいのですが、上海でも湿布は購入できるのでしょうか。できれば匂いの強いものは避けたいです。

 

先生 現代人は、パソコンやスマートフォンを長時間同じ姿勢で利用するなど、何かと肩や首の不調を訴える人が増えています。こちらの漢方湿布「頚痛灸」は無臭なので、人と会う時にも気にせず利用できますよ。

 

――それはいいですね!

 

先生 これは、貼るお灸・温湿布のようなもので、貼った箇所がポカポカするんです。4種類の漢方成分が、筋肉の緊張をほぐして血液循環をよくすることで、痛みを和らげてくれます。寒気がする時や胃腸の不調を感じる時に、背中に貼るのもOKですよ。

 

――時々肌寒い日もありますし、温かいタイプの湿布が上海でも手に入るのはうれしいです♪ 使用上の注意点はありますか。

 

先生 真ん中の丸い部分が発熱するので、もし熱すぎると感じた場合、湿布を貼った30分後に、付属の温度調節シールをさらに湿布の上に重ねて貼ると、温度が下がり心地よくなります。1日1回、4日間使用してみると楽になりますよ。1回8~10時間を目安に、この湿布を剥がしてくださいね。皮膚疾患のある人や妊婦は使用を控えましょう。

 

~上海ジャピオン2018年4月20日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP