お医者さんの御用達~黒苦養茶 (韃靼蕎麦茶)

677お医者さん-1

677お医者さん-2 677お医者さん-3

中国ソバ茶でストレス発散

――先日、友人の旦那さんが突発性難聴になり、一時帰国されました…。

 

先生 上海の会社生活でストレスを溜めている人が多いようですね。ストレスは趣味や運動で発散させるのが一番ですが、そうもいかない時にはこちらの茶「黒苦養茶」を試してみてください。

 

――黒くて苦いお茶…ですか?

 

先生 日本のソバ茶と同じなので、気負わないでくださいね。ストレスを感じた時に生体は酸化状態になり、イオンラジカルが内耳の毛細胞や毛細血管を傷付け、耳鳴りや突発性難聴を引き起こす原因となります。蕎麦茶に含まれるセレンは還元酵素を活性化にして、イオンラジカルを中和する働きがあり、ストレスや酸化状態の諸症状、生活習慣病の予防に一役買ってくれますよ。カフェインフリーなので、夜にも安心して飲めるのがうれしいですよね。

 

――香ばしく飲みやすいうえ、うれしい効能がいろいろですね。飲み方や注意点を教えてください。

 

先生 コップに直接ソバの実を入れ、熱湯を注いで少々蒸らしてから飲みます。数回飲んで色も香りも薄くなったら、そのまま実を食べると、栄養を余すことなく摂取できますよ。週に3~4回ほど意識して飲んでみましょう。蕎麦アレルギーの方は摂取を控えてください。

 

~上海ジャピオン2018年5月4日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP