上海の医療 記事

お医者さんの御用達~腹筋ローラー

681お医者さん-1

681お医者さん-2 681お医者さん-3

体幹を鍛えて筋力を維持

――腰痛の予防に、体幹(コアマッスル)トレーニングが効果的だとテレビで観ました。なかなか運動の習慣がないのですが、何かいい方法をご存知ですか。

 

先生 体幹は鍛えるのが難しいのですが、コツさえ掴めば意外と簡単なんですよ。特にこの「腹筋ローラー」は、腹筋のインナーマッスルを鍛えるのにすぐれたアイテムです。

 

――家の中でできるのでしょうか?

 

先生 はい、まずは床の上に置いたローラーを手で握り、床とほぼ平行になる姿勢を維持する「ローラープランク」からやってみてください。この時、頭から踵までを真っすぐにし、腰が下に反らないように注意しましょう。まずは1回30~60秒ほどを3セット。慣れたら時間を3分ほどに長くしてください。ネットに動画がアップされているので、見ながらだとわかりやすいですよ。

 

――使用上の注意点はありますか。

 

先生 腰痛や肩凝り予防に効果的なのですが、身体に痛みのある人は気を付けましょう。まずはゆっくり無理せず続ければ、姿勢がよくなったり内臓の動きが活発になったりします。45歳を境に筋力は衰えていく一方なので、35歳くらいまでに筋力維持の運動を定期的にしてみてください。

 

~上海ジャピオン2018年6月1日発行号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。