上海の医療 記事

お医者さんの御用達 ~氯雷他定 (ロラタジン)

684お医者さん-1

684お医者さん-2684お医者さん-3

アレルギー症状の緩和に

――子どもが夜、鼻詰まりを起こしたり目を痒がったりします。原因となるアレルギー物質を取り除く以外に、できることがあれば教えてください。

 

先生 アレルギーによる痒みは、身体の内部で分泌されるヒスタミンによって引き起こされているので、そんな人はこちらの「氯雷他定(ロラタジン)」をオススメします。

 

――アレルギーによる痒みに有効なんですね!

 

先生 そうです、体重30㌔以下で2~12歳未満の子どもは1日半錠、12歳以上は1日1錠が適量です。24時間効き目が期待できるので、1日1回食後に服用してください。ヒスタミンの働きを抑えてくれ、鼻詰まり・鼻や目のムズムズ・皮膚の痒みなどアレルギーの諸症状に有効的ですよ。

 

――使用する際の注意事項はありますか。

 

先生 眠気が出ることがあるので、なるべく就寝前に服用してください。また妊婦は服用を避けてください。皮膚炎や乾燥からくる痒みはアレルギーとは別物ですので、症状をよく見て判断しましょう。目や皮膚の痒みがあまりに強かったり、鼻炎の症状がツラかったりする時には、医療機関を受診した方がいいです。肝機能障害の人は、服用前に内科医師に相談し、ロラタジンに対して過敏症の既往症のある人は使用を控えてください。

 

~上海ジャピオン2018年6月22日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。