上海の医療 記事

お医者さんの御用達~ミネラルウォーター「武夷山」

685お医者さん-1

685お医者さん-2 685お医者さん-3

朝、水を飲んで健康に

――最近は朝でも暑い日が多く、目を覚ますと結構汗をかいています。

 

先生 それでは、寝起き時に水を飲んでみましょう。特に私がオススメするのが、こちらのミネラルウォーター「武夷山」です。天然の土で濾過された水は口当たりが滑らかで、少し甘味が感じられるので私は好きなんです。

 

――武夷山と言えば確か、世界遺産に登録されている中国の山ですね!水はあまり栄養がないイメージですが…。

 

先生 人は寝ている間に汗をかいたり呼吸をしたりして、一晩で400~450㍉ほどの水分を失っています。そのため、朝起きた時に水を飲むことで水分補給ができるだけでなく、胃腸の動きも活発にしてくれ、血液の循環がよくなって頭がスッキリします。また便秘も緩和され、皮膚がツルツルになるという研究もあります。

 

――いいこと尽くめなんですね!飲む際の注意点はありますか?

 

先生 体温に近い常温水200~300㍉、つまりコップ1杯を朝ごはん前に飲みましょう。冷たい水は胃腸をけいれんさせてしまうので避け、お湯も熱すぎるものには気を付けましょう。子どもは、大人の半分ほどの量で十分です。また一気に飲み干すのではなく、一口一口ゆっくりと飲みましょう。

 

~上海ジャピオン2018年6月29日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。