お医者さんの御用達~ナイトガード

お医者_1_タイトル_600

お医者_2_医者_280 お医者_3_紹介_250

歯ぎしりの応急処置に

――寝起きに、アゴのだるさを感じます。調べたら、寝ている間に食いしばりか歯ぎしりをしているようです。

先生 朝起きた時のアゴの痛みや疲労感は、確かに睡眠時の歯ぎしりが考えられます。歯ぎしりは、歯に100㌔もの力が加わるとも言われ、相当な負担が掛かります。そんな時は、こちらの「ナイトガード」を付けてみましょう。

 

――どんな効果が見込めるのでしょうか。

先生 歯ぎしりが続くと、歯のすり減りや亀裂、目に見えない小さなヒビが入るなどの症状が出ます。また出っ歯になったり、治療済みの歯が取れやすくなったりするという事態も。ナイトガードを使用することで、そのような諸症状の予防、また歯の位置を固定する役割をしてくれます。

 

――使い方を教えてください。

先生 まずは、ナイトガードを70度の湯に30秒ほど浸して、柔らかくしましょう。その後上顎に合わせて噛み、冷めたら口から取り出して冷やして、自分の歯型を作ります。後は、睡眠時にその型をはめましょう。頭痛持ちやアゴがガクガクする顎関節症の人にも、オススメです。こちらは、サイズが小さめなので女性向き。なお無呼吸症候群の人は、歯科医で専門のものを作った方がいいですよ。

~上海ジャピオン2018年8月3日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP