お医者さんの御用達~四季養生茶

699お医者さん-1

699お医者さん-2699お医者さん-3

茶でコツコツ健康増強

――残暑のせいなのか年齢のせいなのか、最近疲れが取れていない気がします。

 

先生 現代人は多少具合が悪くても毎日仕事があり、疲れやストレスを溜めやすい傾向にあります。会社や家でお茶を飲む習慣をつけてみましょう。特にこちらの「四季養生茶」が、私のオススメです。

 

――普段、中国茶をあまり飲まないですね。

 

先生 何気なく飲んでいる飲み物が、季節によっては体調に合わないこともあります。この四季養生茶は季節に合わせた4種類の茶を、鉄観音とブレンドして飲むスタイルの茶です。まずは春にピッタリ、肺や免疫系に効果が期待できる「石斛」。夏の汗をかいた後に落ち着く「西洋参」。秋にオススメ、乾燥の季節に免疫力を上げる「黒クコ」、そして冬に飲みたい、腎臓機能アップの「マカ」。これら4種類を、好きな配合でブレンドして日々飲んでみてください。免疫力が上がってくるのを感じることでしょう。

 

――好きな茶を好きにブレンドすればいいんですね。

 

先生 茶葉はコップに浸しながら飲みましょう。色が薄くなり味が出なくなるまで何回でも継ぎ足して飲めるので、経済的です。男女ともに飲んでも構いませんので、日々の健康作りに取り入れてみましょう。

 

~上海ジャピオン2018年10月12日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP