上海の医療 記事

お医者さんの御用達~四季養生茶

699お医者さん-1

699お医者さん-2699お医者さん-3

茶でコツコツ健康増強

――残暑のせいなのか年齢のせいなのか、最近疲れが取れていない気がします。

 

先生 現代人は多少具合が悪くても毎日仕事があり、疲れやストレスを溜めやすい傾向にあります。会社や家でお茶を飲む習慣をつけてみましょう。特にこちらの「四季養生茶」が、私のオススメです。

 

――普段、中国茶をあまり飲まないですね。

 

先生 何気なく飲んでいる飲み物が、季節によっては体調に合わないこともあります。この四季養生茶は季節に合わせた4種類の茶を、鉄観音とブレンドして飲むスタイルの茶です。まずは春にピッタリ、肺や免疫系に効果が期待できる「石斛」。夏の汗をかいた後に落ち着く「西洋参」。秋にオススメ、乾燥の季節に免疫力を上げる「黒クコ」、そして冬に飲みたい、腎臓機能アップの「マカ」。これら4種類を、好きな配合でブレンドして日々飲んでみてください。免疫力が上がってくるのを感じることでしょう。

 

――好きな茶を好きにブレンドすればいいんですね。

 

先生 茶葉はコップに浸しながら飲みましょう。色が薄くなり味が出なくなるまで何回でも継ぎ足して飲めるので、経済的です。男女ともに飲んでも構いませんので、日々の健康作りに取り入れてみましょう。

 

~上海ジャピオン2018年10月12日発行号

上海の医療 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。