上海の医療 記事

お医者さんの御用達~生姜糖

おやつ代わりに生姜糖

――最近、のどが腫れて痛いです。手軽な方法で症状を軽くしたいのですが…。

 

先生 それなら、スライスショウガを砂糖漬けした「生姜糖」を食べてみましょう。ドライジンジャーなどの名称で、よく見掛けますね。最初は甘いですが後から辛さが来るので、細かくしてヨーグルトやクッキーに混ぜてもいいですよ。ショウガの辛さが苦手な人でも、砂糖漬けなら食べやすいと思います。

 

――これなら食べやすそう。どんな効能がありますか?

 

先生 ショウガは漢方や健康食品にも広く使われる万能食品。身体を温める成分のほか、殺菌、鎮痛、抗炎症作用、風邪予防、免疫力向上など様々な効能が期待できます。免疫力が高まると、インフルエンザにもかかりにくくなりますよ。血行をよくし体温を高めるほか、代謝促進や血液サラサラ効果もあるので、家族のおやつにしても大丈夫です。

 

――どこで購入できますか?

 

先生 これは日本で購入したものですが、上海市内のスーパーなどで「糖姜片」という商品名で販売されています。ただ安価なものは、生姜の繊維が口に残ることもあるので、その場合はコップに入れて熱湯を注ぎ、生姜湯にして飲用しましょう。食用と同様の効果が期待できますよ。なお、血糖値が気になる人は、食べ過ぎないようにしてください。

~上海ジャピオン2019年3月1日発行号

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。