お医者さんの御用達~クックゼラチン

ゼラチンで手作りゼリー

――最近は家族の健康を考えて、食事やおやつのカロリーに気を配っています。

 

先生 それなら、自宅でおやつを手作りしてみてはいかがでしょうか? こちらの「クックゼラチン(粉ゼラチン)」を使ってみましょう。クックゼラチンを使った簡単なゼリーなどは、自分で砂糖の量が調整できていいですよ。

 

――ゼラチンを摂取すると、身体にどのような効果や影響がありますか?

 

先生 ゼラチンは、主にウシなどの動物の骨や皮に多く含まれるコラーゲンというたんぱく質から作られたものなので、お肌にいいですね。しかし一番の効果は、やはり手作りすることによって砂糖や着色料などの添加物を抑えられ、既製品より身体にやさしいおやつができるということでしょう。

 

――どのようなレシピがオススメですか? 一つ教えてください。

 

先生 リンゴジュース400㍉を耐熱皿に入れレンジで加熱し、粉ゼラチン5㌘を入れて溶かし、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やせばリンゴゼリーの完成です。コラーゲンが主成分のクックゼラチンは簡単に溶けるので、料理にも広く活用できます。コラーゲン由来100%なので飲み物に入れるなどして手軽に摂取してみましょう。

~上海ジャピオン2019年3月8日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年9月20日発行号…
  2. 上海市黄浦区南京西路で改装中の商業施設「新世界城」が、今年12月末にリニューアルオープンする見込みで…
  3. 上海市金山区に構える「華東無人機基地」で9月12日(木)、「ドローンを使った輸送の最長距離」のギネス…
  4. 浙江省杭州市に本社を構える「阿里巴巴集団(アリババ・グループ)」のジャック・マー(馬雲)氏が、同社創…
  5. 家に常備・万能選手――雨が続くせいか、気分もどんより身体もどんよりです…。頭…
PAGE TOP