お医者さんの御用達~筋膜リリースボール

筋膜リリースで身体爽快

――座っている時間が長いせいか、身体のコリが気になります。時々ストレッチをするようにしてはいますが…。

 

先生 同じ姿勢を続けるのは、身体にとって負担になります。ストレッチでほぐせる筋肉は限られているため、小さく深い筋肉や筋膜にも効くこちらの「筋膜リリースボール」で、マッサージしてみましょう。

 

――「筋膜」とはどんなものでしょうか?

 

先生 筋膜とは、筋肉の繊維の周りを守り、表面を覆っている膜のことです。筋肉が疲れた時に失われる水分を、筋膜を圧迫することで補充し血流が改善することが期待できます。緊張状態が解消し、全身のコリ改善に繋がります。指圧では指がすぐに疲れてしまいますが、こちらのボールは床や壁など自分の体重を使ってできるので、続けやすいんですよ。

 

――簡単な動きなのに、とても気持ちよさそうですね。

 

先生 身体の部位1カ所につき30秒を目安に、コロコロとボールを転がします。凝る感覚や筋肉痛がある箇所に、1日何回でもやってみてください。テニスボールでは柔らかすぎるので、ピンポイントで指圧できるこちらのボールの購入がオススメです。骨には直接当たらないようにし、痛すぎない気持ちよさを大切にしましょうね。

~上海ジャピオン2019年6月14日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP