お医者さんの御用達~アワ(小米)粥

胃をすこやかに保つ

――オフィスのクーラーが強いせいか、体調がすぐれません。

 

先生 現代のライフスタイルでの夏は、クーラーを使った生活やギンギンに冷えた飲み物を飲んだりするなど、内外から身体を冷やして体調を崩してしまうことがあります。そんな人には「アワ(小米)粥」がオススメです。

 

――アワは何となく、栄養が少ないイメージがありますが…。

 

先生 中国の考え方からすると、アアワは弱った胃腸の働きを高め、調整する作用があります。つまり弱った脾臓と胃を保護し、消化を助けてくれるんですよ。ミネラルを中心に栄養が豊富な割に、低カロリーなのもうれしいポイントです。

 

――日本人の私にとって粥は、主食のイメージです。どんな風に食卓に加えたらいいですか?

 

先生 食事の前にスープとしていただくのがいいでしょう。アワの15倍位の湯を沸かしてからアワを投入、10分ほど強火で加熱後、少し斜めにフタをして約20分弱火で茹でたらできあがり。後から水を足さないでくださいね。サツマイモやカボチャを足したり、塩・砂糖で味を付けたりしてもOKです。ドロドロでやさしい味ですよ。身体を冷やす食べ物を取ることを減らし、たまにはしっかり汗をかくことも健康に繋がりますよ。

~上海ジャピオン2019年7月5日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. デスクワークで肩凝り梅雨で気温や気圧が安定しないせいか、身体のだるさを感じ…
  2. ガラスの展望台、再びオレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅…
  3. 上海市黄浦区にある映画館「大光明電影院」が7月15日(月)、24時間営業を始めたことがわかった。…
  4. ~上海ジャピオン2019年7月19日発行号…
  5. 記憶力アップの秘訣――どうも最近、物忘れが激しくなってきたような気がします。…
PAGE TOP