お医者さんの御用達~ペンを使った「便秘解消法」

身近な物で便秘解消

――元々便秘気味でしたが、妊娠してさらに便秘が悪化しています。

 

先生 特に妊婦さんは、極力自然な形で排便を促したいですね。今回はペンを使った「ツボマッサージ」をはじめとする、便秘解消法を3つ紹介します。

 

――3つも便秘解消法があるんですね!

 

先生 まずは便秘の状態について確認しましょう。1週間に排便が3回以下、スッキリ感がない、便が固すぎる、そのどれかに当てはまる人が便秘といえます。便秘解消法の1つ目は、ペンなど棒状のものを使った手のツボ押しです。手の小指の付け根の線から、その下の線の間にあるツボ「後渓」を、箸やペンをコロコロ動かして刺激を与えましょう。腸の動きがよくなりますよ。自然な便意を得る2つ目の方法は腹部マッサージ。お腹に右手を当て上から左手を添えてください。お腹が約2㌢凹むくらいの力で32回、時計周りにマッサージしてください。入浴時でもOK。3つ目は、ハチミツとゴマ油を一匙ずつ混ぜて飲む方法で、パンに付けても大丈夫です。

 

――どれも簡単で、お金が掛からないですね。

 

先生 まずは排便の習慣を付けることが大事。朝水を多めに飲むことや、ストレッチをしたりリラックスしたりすることを心掛けてください。

 

~上海ジャピオン2019年8月2日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP