お医者さんの御用達~風油精

家に常備・万能選手

――雨が続くせいか、気分もどんより身体もどんよりです…。頭もなんだか重たい感覚があります。

 

先生 秋の長雨時は、本調子が出ないものですね。そんな時には頭をスッキリさせる効果が期待できる「風油精」を使ってみましょう。

 

――これは何ですか?

 

先生 頭痛がある時、頭や気分をスッキリさせたい時、こめかみにある太陽のツボにこの精油を塗りこんでください。眠気覚ましにもテキメンで、ガムを噛むより効果的。ハッカとユーカリが主成分なので匂いがとてもいいですし、清涼感もしっかりあるので鼻詰まりの際にもいいですね。痒み止めの効果も期待できるので虫に刺された箇所に塗るのもOKです。匂いが合う人であれば、車酔い予防にもいいですね。

 

――小さくて持ち運びしやすそうですし、様々な用途があるので家に1本あると重宝しそうですね。

 

先生 液体になっていますので、瓶を振り数滴を出したら気になる所に塗り込んでください。その際に使った指で目をこすったりすると、刺激が強いので気を付けてください。子どもにも使用できますが、点眼液と勘違いしてしまわないよう、子どもの手の届かない場所に保管しましょう。

~上海ジャピオン2019年9月20日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  2. 上海市静安区のサーカス場「上海馬戯城」が10月1日(火)、リニューアルオープンしたことがわかった。…
  3. 説明しよう!「咸猪手(xian2zhu1shou3)」は「(異性に対する性的な)痴漢…
  4. ~上海ジャピオン2019年10月11日発行号…
  5. 上海市に本社を構える「中国東方航空集団有限公司」は、9月30日(月)~10月7日(月)における航空便…
PAGE TOP