お医者さんの御用達~インスタント薬膳粥セット

自宅で手軽に本格薬膳粥

――夫は最近飲み会が多く、身体が心配です。翌朝にお腹の調子がよくないことも多いようで…。

 

先生 若い頃は飲み過ぎても大丈夫だった人も、年を重ねると次第に身体に掛かる負担が大きくなります。アルコールや油、砂糖の摂取が過多になると、便は緩くなりがちですが、それは腸内環境が悪化しているサインです。そんな時は「薬膳粥」を作ってあげましょう。

 

――中国らしくていいですね! 私に漢方の知識がないのですが、大丈夫ですか?

 

先生 スーパーなどで気軽に「インスタント薬膳粥セット」が購入できるので安心してください。例えばこちらのセットには茯苓(ぶくりょう)、小豆、ヨクイニン、スベリヒユなどが含まれており、腸内環境を整えるほか、イボに効く成分が腸内ポリープに働き掛けてくれます。副作用も少なく安心して食べられ、胃腸を労わってくれるんですよ。

 

――夫の健康のために、作りたいと思います。

 

先生 中の具材を一晩浸水し、鍋でグツグツ煮込んでください。骨付き肉類を足してもいいですね。栄養が水に溶け込むので、具材は食べても食べなくても構いません。たくさん作って何日かに分けて食べましょう。ぜひ、定期的に作ってあげてくださいね。

~上海ジャピオン2019年10月25日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP