自慢のお隣さん 第70ノック 野口さん宅

宅配で仕入れた有機野菜

北村さんから紹介された野口さんは、上海でも宅配をフル活用。宅配生活の魅力を伺いました。


日本での宅配経験を 上海でも活用

  日本でも宅配利用歴の長い野口由美さん。その経験を生かし、上海で初めて宅配を利用したのは1年前のことだ。インターネットで使い易そうなサイトをピックアップした。
当時中国語ができなかった由美さんだが、簡単な英語を使って、第一関門のカタログ注文をなんなくクリア。「一度電話すると顧客リストにデータが保存されて、次回からは商品ナンバーを英語で伝えるだけでOKなんです」と由美さん。英語と中国語で表示されている由美さんのカタログには、よく購入する商品に蛍光マーカーでラインが引かれ、しっかり色分けされている。カタログを見るだけでも、宅配の使いこなしぶりが伺える。
 「天候が悪い日や、重いドリンク類を購入するときなんかは本当に便利」。宅配は由美さんの上海生活を支える頼もしい存在になっている。

 

△野口由美さん

有機野菜へのこだわり 解決策はやっぱり宅配

 由美さんが特にこだわっているのは、有機野菜やお肉、お魚などの生鮮食品だ。午後3時までに宅配注文を入れれば、その日の夕方にはキッチンに新鮮な有機野菜が並ぶ。「お肉も希望のスライス方法で届けてくれるので助かりますね」。これも宅配ならではの魅力だ。
このように基本的な買い物は宅配ですますことが多い由美さんだが、太陽の覗く天気の良い日は、気分転換も兼ねて、ローカルバスでのんびりと日系スーパーに出かけることもあるそう。宅配を上手に取り入れた上海生活を楽しんでいる。

物件情報
◇地区:浦東新区
◇間取り:3LDK(150㎡)
◇家賃:非公開
◇築年数:半年
◇サービス:家具家電製品込み、オートロック、NHKワールド
◇交通:地下鉄より徒歩10分

⇒NEXT WEEK
 野口さん自慢のお隣さんは、手作りのロフトが自慢の張さん、金さん宅。
 資材の調達から内装の現場監督までしたという手作りの家はアイデアがいっぱい!

~上海ジャピオン5月18日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP