自慢のお隣さん 第71ノック張さん、金?さん宅

こだわりの手作りロフト

野口さんの紹介で訪れたのは張さん、金さん宅。
ロフト付の手作りの家は夫妻のこだわりとセンスが詰まっている。


収納に生活スペースに大活躍のロフト


  家の内装設計から資材の調達まで自ら手掛けたという夫の張さん、妻の金さん。何も無いコンクリートの状態から、一つひとつ丁寧にデザインし、資材を決め、好みの空間に仕上げていく。そうして完成したのが今の家だ。そんな夫妻がとりわけこだわったのがロフトだった。
 ロフトへ上がるための階段は、螺旋階段をセレクト。キッチン横に設置されたその階段を登ると、広々としたロフト空間に繋がっている。壁は清潔感あふれる白。金さんのアイデアで、収納スペースを多めに設け、その内一カ所には洋服をかけられるように設計した。
 収納だけではなく、生活スペースとしても大活躍。ある時は、友人とお酒を飲みながらまったり過ごすリラックス空間として、またある時はウォーキングマシーンやホットヨガを楽しむスポーツ空間として利用。夫妻にとっても家で一番のお気に入りスペースだ。
妻の金さんは「家造りの期間で体重が10キロも減ったんですよ(笑)。でも、何よりも暖かく、ほっとできる家を造りたかったから」と当時を振り返る。

家の随所にアイデアが想いを実現させた家


 夫妻のアイデアは、ロフトだけにとどまらない。キッチン横には、一見するとバーカウンターのような朝食用スペースを設けた。朝食を大切にするふたりならではのアイデアだ。
そこからすぐ手の届く場所には、食器棚、ミキサー、トースターなどが勢ぞろいで、忙しい朝の対策もバッチリ。キッチン上には、180度回転可能なミニテレビも備わっている。
「暖かく、ほっとできる」こだわりのマイホーム。夫妻の造りたかった家は、今現実のものとなっている。

物件情報
◇地区:閔行区
◇間取り:90㎡+80㎡(ロフト)
◇家賃:持ち家の為なし
◇築年数:5年
◇サービス:オートロック
◇交通:地下鉄より徒歩20分

⇒NEXT WEEK
 張さん、金さん宅さんの自慢のお隣さんは、
〝上海で掴まされたアレコレ〟が自慢の南方さん。

~上海ジャピオン5月25日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP