自慢のお隣さん 第72ノック 南方さん宅

中国産の不思議な物大集合

張さん、金さん夫妻の紹介で訪れた南方さん宅には、食べてビックリ見てビックリな、面白いものがいっぱい!?

チョコ!? チーズ!? コーヒー!? コーラ!?

 上海歴約1年の南方文香さんは、日頃から面白いものをキャッチするアンテナを張り巡らし、愉快な上海ライフを満喫中。今回は、「上海での日常生活で掴まされたアレコレ」に関する豊富なコレクションの一部を覗いてみた。
まずは、大多数の人が経験済みであろう、低糖茶から。
「砂糖入りの緑茶がこの世に存在するなんて、想像もしていませんでした。無糖を表す〝无〟も読めませんでしたしね」と、ウブだった1年前を思い出す文香さん。これを皮切りに、続々と不思議なものに出会っていく。息子の爽汰くんにせがまれて挑戦したチョコレート味のチーズ。口にした感想は、「味よりも、チョコとチーズを混ぜようとした、その意図が知りたい……」。

 また別の日には、普通のソーセージを手にしたつもりが、〝蜜糖〟味だったことも。「それで、次こそは気をつけようと誓った矢先に、メープルシロップ味のベーコンを買ってしまいました(笑)」。
最近では、友人に勧められた〝コーヒーコーラ〟を経験。文香さんは、「炭酸控えめのコーヒーでしたね」と、もはや微動だにしない。

                                        △左・爽汰くん 右・文香さん


裏表が同じ絵の1元玉 CDケースがパカーッ

 文香さんのコレクションは食品だけにとどまらない。その代表が、裏表に同じ絵柄が描かれたニセ1元玉。以来、「小銭の絵を両面確認するクセがつき、動体視力が上がった気がします(笑)」
また、40枚収納可能なCDケースに40枚のCDを入れるも、閉まらずにパカーッと口が開いたままで、棚に収納せざるを得なかったこともある。
珍しいものをキャッチする文香さんのアンテナ。今後の受信も楽しみだ。

物件情報
◇地区:長寧区
◇間取り:3LDK(153㎡)
◇家賃:非公開◇築年数:5年
◇サービス:家具家電製品込み、管理費込み、オートロック、
       BS1・2、スポーツジム、テニスコート、プール
◇交通:地下鉄よりタクシーで10分

⇒NEXT WEEK
 南方さんの自慢のお隣さんは、変身写真が大好きな小泉さん一家。
 ウェディング写真で火がついた変身写真熱は、上海でも健在。今では娘さんも一緒に変身するとか。

~上海ジャピオン6月1日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP