自慢のお隣さん 第83ノック堀川さん宅

バスツアーの思い出の品

袖山さんの紹介で伺った堀川朱美さん。今までローカルバスツアーに、50回以上参加している上級者だった!

ローカルバスに揺られ
辿り着いた数々の名所


とにかくバス旅行が大好きな朱美さん。週末を利用しては、中国人客に混じってローカルバスツアーに夫妻で参加している。
 いつも利用するのは、上海八万人体育館横のバスターミナル。堀川さん夫妻の旅はここから始まる。こうしたバスツアーには、外国人がほとんど参加しないため、堀川さん夫妻はいつも注目の的。中国人客と、旅話に花を咲かせることもある。
浙江省の大明山では鍾乳洞のスケールの大きさ仰天し、杭州では「宋城テーマパーク」の水のショーの素晴らしさに息を呑んだ! はたまた、中国でも有名な映画村「横店」でスターが泊まったホテルに大満足し、ミニ故宮や水郷などを楽しんだ。
「旅はいつも和気あいあいとしていて、帰りのバスの中では、カラオケ大会が始まることもあるんですよ」と朱美さんは、嬉しそうに話す。
堀川さん夫妻の旅は、いつも中国の人々に温かく迎えられたホットな旅なのだ。

▽堀川朱美さん


使い込んだ
バスルートマップ


バス好きの朱美さんは、いつも上海バスルートマップを携帯し、愛用している。これさえあれば、朱美さんは上海のありとあらゆる所に出掛けることができるのだ。
 上海市内でお勧めなのは、バス料金+入場料40元ぐらいで楽しめる「共青森林公園」。乗馬などのアクティビティがあり、バンガローに宿泊することもできる。
 リビングに飾られている中国マップには、これから制覇したいところに付箋が貼られていた。堀川さん夫妻の旅にまだまだ終わりは無さそうだ。


物件情報
◇地区:長寧区◇間取り:2LDK 120㎡
◇家賃:非公開
◇築年数:10年
◇サービス:家具家電込み、管理費込み、オートロック、BS1、BS2、NHKワールド
◇交通:バス停より徒歩10分

⇒NEXT WEEK
堀川さん自慢のお隣さんは、
ヴァイオリン教室に通う高橋さん
自宅ではダンナさんの弾くピアノに合わせて、一緒に音楽を楽しんでいる

~上海ジャピオン8月17日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP