自慢のお隣さん 第91ノック 菅野さん宅

子ども達とのセッション!

味岡さんの紹介で伺ったのは、菅野さん宅。自宅に置かれたピアノは、自分と子ども達を繋ぐ宝物だった

子ども達も大好きな
パパのピアノ


「このピアノは、上海に来てすぐ、豫園近くの楽器専門ストリート(金陵東路)で見つけて購入したんですよ」と夫の幸介さん。
 そのピアノは現在、子ども達のプレイルームに置いてあり、幸介さんは子ども達のために、ジャズやポップスから童謡まで楽しい音色を奏でている。
 同じマンション内に住む子ども達が遊びに来た時も、ピアノは注目の的だ。「なんでピアノがあるの?」と興味津々な子ども達に、幸介さんは一緒に遊びながら、優しくピアノを教えてあげている。
 「最近のお気に入りの曲は、コブクロの『桜』ですね。この曲は弟の結婚式の時に、兄弟三人でセッションしたんですよ。」。妻の明子さんも「人前で弾くのも、ホントに全く恥ずかしがらないんですよ! 肝っ玉はプロ並ですね」と笑う。
 できることなら、老後に和平飯店の「old jazz band」にも参加してみたいとも話す幸介さん。今度は子供たちとセッションする日も、遠くなさそうだ。

▽愛羅ちゃん(左)、開心くん(右)、幸介さん(中)


交渉成立なら必ず買う
ポリシーをもった値切り



そんな幸介さんから「値切り中国語と技」を習った明子さん。中国語レベルは初級だが、「値切り中国語」は幸介さんも中国人朋友も驚くほど上達。リビングに服を並べ、「これいくらだったと思います? 実は全部で100元なんですよ」と嬉しそうに話す。
 安く買うポイントは、一カ所で決めないでいろいろ見てから相場を知ること。同じものが他でも売られているので値段を比べるのが大事だと話す。
モットーは〝交渉成立したら必ず買う〟。これが値切りのポリシーだとか。目標は予想よりも安く買うこと。次のお宝はどこに隠れているだろう?

物件情報
◇地区:長寧区
◇間取り:2LDK 110㎡
◇家賃:非公開
◇築年数:5年
◇サービス:家具家電込み、管理費込みADSL込み、オートロック、日本人学校バス、BS1、BS2、NHKワールド、スポーツジム、プール、プレイルーム
◇交通:地下鉄より徒歩2~3分

⇒NEXT WEEK
菅野さんの自慢のお隣りさんは
家族でゴルフを楽しむ田中さん
家族3人でコースをラウンドすることもあるほど、みんなゴルフ好き!

~上海ジャピオン10月19日発行号より

最新号の電子版はこちらから

PAGE TOP