自慢のお隣さん 第92ノック 田中さん宅

長い廊下でゴルフ練習!

菅野さんの紹介で伺ったのは、家族3人でゴルフを楽しむ田中さん宅。家族で共通の趣味を持つことで生活も更に充実。



ゴルフは
家族をつなぐもの


上海滞在2年になる田中さん一家。上海に来て、夫の健一さんが本格的にゴルフを始めたのをきっかけに、妻の啓子さんも息子の裕太郎君も一緒に楽しむようになった。
 「息子も大きくなってきたし、休日は家族で何か一緒に楽しめたらいいなーと思っていたんです。ゴルフって社交性もありますし」と啓子さん。実際始めてから、付き合いも広がったという。そして、何より共通の趣味を持つことで、家族の会話も自然と増えていった。今は家族3人で励ましあいながら、ゴルフに打ち込んでいる。
 現在、啓子さんは週1回、裕太郎君は週2回のペースで日本人の先生からレッスンを受けている。
 習い始めの頃、啓子さんが先生から教えられたのは、まずゴルフを好きになって楽しむこと。啓子さんは「もっと上達してコンペ参加もしたいなって思っているんですけどね(笑)」と笑顔で話す。
ゴルフを通じて、家族の繋がりだけでなく、多くの人との繋がりも広がり、上海での生活も更に充実してきた。

▽裕太郎くん(左)、啓子さん(右)


今後の目標は
家族で本コースに!



裕太郎くんは、7月に上海で開催された児童大会に出たばかり。結果はブービーだったが、そのリベンジを果たすため、まずは11月の大会に向けてコーチと練習に励んでいる。12月には親子大会もあり、啓子さんも一緒に参加する予定だ。
 「今は月1回、家族でショートコースを回っています。でも目標は、家族で本コースを回ることですね。将来、歳を重ねても、夫と一緒にずっと楽しんでいきたいですね」。と啓子さん。田中さん一家のゴルフライフはまだ始まったばかりだ。


物件情報
◇地区:長寧区◇間取り:3LDK 147㎡
◇家賃:非公開
◇築年数:5年
◇サービス:家具家電込み、管理費込み、ADSL込み、オートロック、日本人学校バス、BS1、BS2、NHKワールド、スポーツジム、プール、プレールーム
◇交通:地下鉄より徒歩2~3分

⇒NEXT WEEK
田中さんの自慢のお隣さんは、
二胡を楽しむ黒田さん宅

二本の弦が奏でる優美な音色に惹かれ、次第に夢中になっていった

~上海ジャピオン10月26日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP