自慢のお隣さん 第105ノック 鳥野さん宅

これから蒸される大量の蟹!

田島さんの紹介で伺ったのはチャイナドレスと食い倒れが自慢の鳥野さん宅。旺盛な好奇心で中国を満喫!

チャイナドレスの敵 蟹10パイを平らげる食欲


「パーティーなどで着る機会が意外と多くて、増えていきました」と、3着の美しいチャイナドレスを見せてくれた鳥野紀枝さん。上海在住歴は2年。広東省にも3年間の在住経験があり、チャイナドレスはその時にオーダーしたものだ。
初めに黒いドレスを作ったのだが、中国では、黒はお葬式のイメージが付きまとう色。それを知ってからは明るい色を選ぶようにした。ただ紀枝さんにとっての問題は、身体にフィットする分、痩せたり太ったりできないこと。というのも、彼女は旺盛な食欲と好奇心の持ち主なのだ。 
「上海蟹を一体どれだけ食べたら飽きるのだろう?」と疑問に思い始めた紀枝さん。早速友人たちとともに市場へ。ひとりで10パイの蟹を購入し自宅で調理した。その数時間後…後に残ったのは、部屋中に充満した蟹の臭いと大量の殻! 10パイ全てを食べた結果、「いくら食べても飽きることはない」という結論になり、好奇心がひとつ満たされることとなった。
彼女の食欲はとどまるところを知らないが、チャイナドレスはまだまだフィットしているようだ。

充実した5年間 本帰国を控え

上海蟹10匹の次は北京ダックを1羽、そしてフカヒレを続けざまに一日で平らげた。それでも腹痛に襲われることもなく、健康でいられるのも紀枝さんの自慢のひとつ。中国生活を心から楽しめた一因でもある。
4月での本帰国が決まり、「中国での5年間が今までの人生で一番充実していました」と満面の笑顔で語る紀枝さん。これからも旺盛な好奇心と行動力で日本中、いや世界中どこでも新しい発見をしながら楽しく暮らしていくことだろう。

お気に入りのチャイナドレス

日当たりの良いリビング

紀枝さん

物件情報
◇地区:徐匯区◇間取り:2LDK 127㎡◇家賃:非公開◇築年数:不明◇サービス:家具家電込み、管理費込み、ADSL込み、オートロック、BS1、BS2、NHKワールド、スポーツジム、テニスコート、プール◇交通:地下鉄より徒歩5分

⇒NEXT WEEK
鳥野さんの自慢のお隣りさんは
ハンドメイドが得意な中澤さん宅
布小物を作り、ハンドメイドのイベントにも出品中。一枚の布も彼女の手にかかると大変身です!

~上海ジャピオン3月14日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP