上海の不動産・暮らし 記事

考える男マートンと哲学の小部屋(トイレ)~山間堂民間瓦缸煨湯

_467matong

ノロケにうんざり

私は考える男マートン。今日は友人と中華スープの専門店へ来ている。彼は最近結婚したばかりなのだが、妻が毎日張り切ってご馳走を作るため、あっさりしたスープが恋しくなったんだと。…これはノロケだよな。

ん、何? 最近の悩みは、妻がすぐヤキモチを焼くこと? …さっきからずっとこの調子でノロケ続けている。付き合いきれん! 小部屋(トイレ)へ行ってくる。

嫉妬の怖さの哲学

ほう、なかなか凝った造りだな。天井付近には、ガラス張りの展示スペースが設けられ、壷が並んでいる。これはやはり、中華スープを入れる壷をイメージしているのだろうか。中華スープと言えば、ユーミンこと荒井由美の作詞・作曲による『CHINESE SOUP』が頭に浮かぶ。

この曲の歌詞は、女がスープを作りながら男の帰りを待つ情景を表現している。SF作家・新井素子の小説『ひとめあなたに…』では、妻が不倫をした夫を殺害した後の、恐ろしいシチュエーションで登場し、怖い曲としても有名だ。尽くすのが好きな愛情深いタイプは、嫉妬するとより恐ろしくなるのかもしれん。…友人に嫉妬の怖さを教えてやれば、ノロケも止むかもな。ありがとう、いい小部屋(トイレ)であった。

~上海ジャピオン2014年1月17日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。