考える男マートンと哲学の小部屋(トイレ)~上海東方芸術中心

_472matong

クラシックの演奏会

私は考える男マートン。今日はクラシック音楽のコンサートを聴きに、上海東方芸術中心へ来ている。このホールでは、オーケストラ演奏や、オペラ、バレエの舞台がよく上演される。

…う~む、何とも良い演奏であった。お、休憩か。この間に小部屋(トイレ)へ行っておこう。

楽器演奏の哲学

ほお、壁は上品に、赤色のタイルが貼られている。…待てよ。クラシック音楽&赤ときたら…赤ちゃんへの情操教育か!? 1990年代、各国でクラシック音楽による子どもへの情操教育が大流行した。これは、モーツァルトの楽曲を聴かせた学生は、聴いていない学生に比べ、IQテストで高い成績を出したという研究結果「モーツァルト効果」の発表を受けたことによる。

ただし、この効果については賛否両論だ。また、音楽を聴くだけでは知能の発達は見込めない、との研究結果もある一方、音楽を学ぶことにより、言語能力や運動神経の発達に大きな影響があるという説も。…ふむ、私も楽器を始めれば、脳が急発達し、真理の扉が開くかもしれんな。よし、演奏が終わったら、音楽教室へ直行だ! ありがとう、いい小部屋(トイレ)であった。

~上海ジャピオン2014年2月28日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP