上海の不動産・暮らし 記事

考える男マートンと哲学の小部屋(トイレ)~上海東方芸術中心

_472matong

クラシックの演奏会

私は考える男マートン。今日はクラシック音楽のコンサートを聴きに、上海東方芸術中心へ来ている。このホールでは、オーケストラ演奏や、オペラ、バレエの舞台がよく上演される。

…う~む、何とも良い演奏であった。お、休憩か。この間に小部屋(トイレ)へ行っておこう。

楽器演奏の哲学

ほお、壁は上品に、赤色のタイルが貼られている。…待てよ。クラシック音楽&赤ときたら…赤ちゃんへの情操教育か!? 1990年代、各国でクラシック音楽による子どもへの情操教育が大流行した。これは、モーツァルトの楽曲を聴かせた学生は、聴いていない学生に比べ、IQテストで高い成績を出したという研究結果「モーツァルト効果」の発表を受けたことによる。

ただし、この効果については賛否両論だ。また、音楽を聴くだけでは知能の発達は見込めない、との研究結果もある一方、音楽を学ぶことにより、言語能力や運動神経の発達に大きな影響があるという説も。…ふむ、私も楽器を始めれば、脳が急発達し、真理の扉が開くかもしれんな。よし、演奏が終わったら、音楽教室へ直行だ! ありがとう、いい小部屋(トイレ)であった。

~上海ジャピオン2014年2月28日号

上海の不動産・暮らし 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。