宅トラ劇場 EPISODE 2~梅雨の悲劇②~

voice1125

voice2107

長期不在の恐怖…
ドア向こうに漂う異臭

 その日は、社員の田中ちゃんが1週間の出張から帰ってくる日だったわ。
季節は7月初め、ちょうど梅雨の真っ只中よ。事件は、そんな状況で起こったの。
 震える声の田中ちゃんから電話を受けて、彼女の自宅に一歩足を踏み入れると、もわっとした空気とともに鼻に少しツーンとくる異臭がしたのよ。
白い壁には黒シミが点々と広がって…。
そいつの正体はカビだったのよ!
 部屋中に漂う不穏な空気、あれは間違いなくやつらの胞子ね。
 「大家さんになんていおう…」と途方にくれる彼女に代わって、私が大家に電話。
幸い、すぐに来てくれたわ。秘密兵器を手にね。

voice393

カビ撲滅作戦展開
上海の消毒液が効果的

 その秘密兵器っていうのが消毒液の「84」。
上海で、こんなときの消毒液といえばこれなのよ。
 それにしても、大家さんたら慣れたものだったわ。
ゴム手袋はもちろん、ビニールのエプロンまで持参して、さらにはサングラスまで装備してたわよ!
「84」は威力が強くて皮膚につくと荒れちゃうから、このくらいの装備が必要ね。
 まずは原液を水で50倍に薄めて、スプレーボトルに詰め替えて塗布。
15分くらい放置して、こすり落とすと、はいカビとれた!
 そこで大家さんに清掃代について聞くと、「私物で掃除したからいらないよ」だって。
いい大家さんもったわね!
 そうそう、カビの原因は多湿よ。
梅雨のこの時期に、ずっと閉め切ってたらそりゃカビるわよ。
今度長期で家を空けるなら、誰かに鍵渡して、換気してもらいなさい!

~上海ジャピオン7月10日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP