宅トラ劇場 EPISODE 5

voice1159

voice2141

効かない冷房
故障? 実は・・・

 上海に来て3年の某社員。最近、顔色が悪いわね…と思っていたら、どうやら寝不足みたい。
この暑いのに冷房が全く効かなくて、暑さにうなされて眠れないとか。
 修理は? と聞けば、まだとの返事。これは匂うわね…。それで彼の部屋を訪れたの。
 早速冷房をかけると、埃くさい…。
彼はここに住んで3年、「冷房を掃除したことは?」と聞くと、「冷房のどこを掃除するの?」って! 
アイヤー。現代の男の子は、冷房に掃除が必要なことも知らないのかね。
冷房を止めて、エアコンの表面を空け、フィルターを抜き出して触ると、仰天の黒さ! 
こんな状態で冷房かけてたら、体調もそりゃ悪くなるわよ。

voice3126

フィルター掃除を怠るな
目詰まり掃除が肝心

 まずはフィルターの掃除! 
新聞紙の上にフィルターを置いて、掃除機があれば吸い取るけど、
ないなら柔らかい濡れタオルで埃を軽くふき取って、それから水洗いよ。
 水洗いは、必ず中性洗剤を使うこと! 
熱いお湯や洗濯洗剤はダメよ。フィルターが変形しちゃうかもしれないわ。
洗ったら、陰干しで乾かして。ドライヤーを当てたりすると、これまた変形するかもしれないのよ。
本来は、夏前に一回、夏中に一回、夏の終わりに一回洗うのがベストよ。
でも、これだけ汚い場合は、業者に頼むのもありね。1台100元ちょっとが相場よ。
 不清潔な男はもてないわよ。フィルターも部屋も、掃除を怠らないようにね!

日系不動産より

 エアコン問題の80%は整備不足。
フィルター掃除をするだけでも違いますが、上海は仮住まいと思って怠る人も少なくありません。
部屋の契約更新時に、オーバーホールを頼むのもいいでしょう。
 (コメント協力:住吉不動産)

?

~上海ジャピオン7月31日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP