宅トラ劇場 EPISODE 8

voice1194

voice2168

部屋のあちこちに齧り痕
天井裏の足音の正体

 「今年はネズミが多いってニュースがあったから、みんな気をつけるのよ!」。
そんな話をしていたのが、4月頃。忘れた頃にやってくるとはこのことね。
最近になって、女性社員から、「ネズミが出るんです…」って相談が寄せられたの。
 聞けば、かなり被害が大きいみたい。
冷蔵庫に入れてなかった食料をかじられ、翌日用にかけておいたスーツも齧られ、
靴箱の靴までボロボロにされちゃったんですって。
それは困っちゃうわねってことで、部屋を見に行ったのよ。
 そしたら、アイヤー! 本当にあちこちボロボロよ。
パソコンのケーブルもかじられてたわ。
ネズミは1㌢でも隙間があれば出入りできるんだから、これを塞いでいかないと。

voice3152
粘着シートはローカルスーパーなどで手に入る

被害箇所付近の穴を塞ぐ
侵入経路をシャットアウト

 入り口として一番怪しいのは、エアコンの吸気口付近ね。
隙間にまずジャピオンを詰め込んで、その上からテープ。でびっちり塞ぐ。
 この隙間はこれで〝没問題〟だけど、他のところから来るかもしれないわ。
そいつのためには、ネズミ捕りの強力粘着シートよ。
私の家も、以前これで捕まえたの。
ただねぇ、ひっかかってはくれるんだけど、生きてるからキーキー鳴くのよね。
ひっかかった後は、直接触るのはアレだから、柄の長いトングみたいなもので捕まえて、外に放すといいわ。
 ネズミちゃんたちは、高層階でも時に容赦なく現れるからね! 
餌になるようなものを置かないのと、入り口を塞ぐ、この2つが大事よ!

ローカル不動産より

上海では古い住宅の撤去が進んだので、以前ほどネズミは見かけません。
それでも出たときは、物業に相談を。
居住委員会がネズミ捕りシートや、ネズミの捕獲カゴを無料で提供してくれるはずですよ。
(コメント協力:尊源房産)

?

~上海ジャピオン8月21日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP