高齢者狙った詐欺 被害額1・9万元

上海市では近日、高齢者を狙い、無料で旅行に招待すると騙して高額の薬品を売りつける詐欺が発生している。

市閔行区莘庄鎮に住む86歳男性は11月11日(火)、かつて薬品を購入した保健品会社から、江蘇省如皐市への旅行に無料で招待するとの電話を受けた。ところが旅行当日、迎えのバスは来なかった。また9月には、無料の招待旅行に参加した老夫婦が、宿泊先のホテルで缶詰め状態にされ、1万9000元の健康食品を購入させられる出来事があった。

専門家はこれについて、契約書を交わしていない無料の旅行への参加は危険と、注意を呼びかけている。(11月18日)

~上海ジャピオン2014年11月21日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. デスクワークで肩凝り梅雨で気温や気圧が安定しないせいか、身体のだるさを感じ…
  2. ガラスの展望台、再びオレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅…
  3. 上海市黄浦区にある映画館「大光明電影院」が7月15日(月)、24時間営業を始めたことがわかった。…
  4. ~上海ジャピオン2019年7月19日発行号…
  5. 記憶力アップの秘訣――どうも最近、物忘れが激しくなってきたような気がします。…
PAGE TOP