上海のニュース 記事

世界都市デーイベント開催 上海の物価高騰でアジア一

「世界都市デー」に当たる10月31日(土)、上海市浦東新区の中華芸術宮で記念イベントが行われた。

同日は、中国政府が国連に制定を推進した初の国際デーで、加盟国すべての承認を得て実施。今回は著名舞踏家・黄豆豆、漫才師・陳靚、ミュージシャンの張志林など各界の著名人がゲストとして参加、2010年に開催された上海世界博覧会のテーマ「都市、より素晴らしい生活」を核としている。

またスイスの富裕層向け金融大手「ジュリアス・ベア」が近日発表した報告によると、15年の上海の不動産価格は昨年比15%増、高級ホテルでの結婚披露宴支出は6%増だった。

なお真珠や宝石、高級車、酒類など贅沢品の価格がアジアの11都市中最も高かった。そのほか、アジアの富裕層の投資可能額が、20年には14兆5000億㌦に及び、中国はそのうち8兆2500億㌦と約5割を占めると予想されている。

一方、市の高級住宅地の駐車料金が1カ月当たり2600元と高騰しているのに対し、市が介入し1300元へと引き下げられた。

 

~上海ジャピオン11月6日発行号

上海のニュース 過去の記事

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。