上海のニュース 記事

独身男女、結婚への圧力強く 女性に関する十大ニュース

大手婚活サイトが最近、全国の独身男女に対し結婚意識調査を実施。上海市に住む独身女性の約60%が「結婚への圧力を感じる」と回答し、全国で4番目に高い割合となったことがわかった。

男性側から女性側に贈る結納金の全国平均額は約6万9500元で、最高額は山西省の10万3466元だった。一方上海市のラジオ局が市民に対し行ったインタビューでは、旧正月を目前に、多くの独身男女が「実家に帰って、両親などから結婚を催促されるのが辛い」と答えている。

そのほか上海市婦女聯合会らは近頃、2016年に起きた、女性の社会進出に影響した十大ニュースを選出。家庭内暴力に関する法律「反家庭暴力法」の施行や、リオ五輪女子水泳選手の傅園慧がインタビューで生理について答えたこと、また江蘇省で、女孫が生まれたことに激怒した姑が、生後4日目の新生児を踏み殺し逮捕されたことなどが挙げられた。

7_東方ネット

(写真は東方ネットより)

~上海ジャピオン2017年1月20日発行号

 

上海のニュース 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。