朱家角でオレオレ詐欺横行 高齢者2人が2万元被害に

上海市青浦区の朱家角古鎮で最近、知り合いを装って高齢者に声を掛け、金を騙し取る詐欺が横行。高齢者2人がそれぞれ、2万元の被害に遭ったことがわかった。なお、犯人の男は逮捕されている。

警察の調べによると、犯人の男は高齢者の女性に「私は誰でしょう」などと話し掛け、巧みな話術で、男が女性の知り合いだと思い込ませたと言う。その後、男が偽の電話を受け、同僚が病気で金が必要だと話し、女性から2万元余りを騙し取った。

男は犯行の動機について、息子の結婚式のための金が必要だったと供述している。

~上海ジャピオン2019年3月8日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP