釣りに出掛けた学生 恐竜の化石を発見

江西省萍郷市で近頃、ザリガニ釣りに出掛けた大学生4人が、恐竜の卵の化石を発見するという出来事があった。

学生の話によると、市経済開発区近くの田畑にザリガニ釣りに行った帰りに、偶然、泥の中に埋もれている不思議な石を発見。石の中にはまった6つの丸い物体を「たぶん恐竜の卵だろう」と思った学生らが、市の博物館に鑑定を依頼したところ、本物の化石だと判明したと言う。

同館の学芸員は、2002年から同エリアで、恐竜の卵の化石が相次いで見つかっていると紹介。今回の化石も研究の価値があり、もし新種の恐竜であれば、重大な発見に繋がると話している。

~上海ジャピオン2019年5月24日発行号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP