民族訪ねて三千里~第40回

他民族の文化との融合
悪魔を倒した刀
バオアン族は、その大半が
甘粛省臨夏回族自治州積石山バオアン族
トンシャン族サラール族自治県に暮らしている。
元代(1271~1368年)は青海省で生活し、
清代(1644~1912年)に同地に移住してきた、
イスラム教派のモンゴル族が
彼らのルーツだと言われている。
文化は、農業や手工業、イスラム教の信仰など、
付近で生活するトンシャン族や回族の文化の影響を受けた。
その中の手工業で、
最も盛んなのは「保安腰刀」と呼ばれるナイフの生産。
外見が美しく、
鋭利で耐久性に優れていると言われ、
バオアン族の収入はこのナイフによるところが大きい。
調理用や装飾用など、
用途も様々で、種類も20以上あるとされる保安腰刀だが、
これにまつわる言い伝えがある。

1. 同族自治県の元気な子どもたち。
最近はイスラム教の風習でベールをかぶる
2 伝統工芸品の「保安腰刀」。
1本作るのに40以上の工程がある
3. 中国の至る所で見かける「蘭州拉麺」は、
こちらが本場。
もちろん豚肉は使わない

「その昔、バオアン族が平穏に暮らしていた頃、
突然悪魔が現れた。
女性たちを次々に襲う悪魔に
バオアン族の人々は怯えていた。
そんな中、哈木克という血気盛んな刀鍛冶が、
悪魔に立ち向かった。
哈木克は刀で悪魔を刺したが、
悪魔はびくともしなかった。
哈木克が悩んでいると、
翌日夢で1人の老人に会った。
老人は哈木克に〝波日季〟という木を探し、
その木の葉の形を模した刀を作ればよい、と告げた。
次の日、
老人の言うとおりに〝波日季〟の木の葉の形に刀を作り、
再度悪魔に立ち向かうと、
悪魔はその刀を見ただけで、
首と身体が離れて、哈木克の足元に倒れたという」
これが保安腰刀の原形と言われ、
今日まで伝わっている。
この保安腰刀を手に取れば、光り輝く刃に、
悪魔を倒したバオアン族の英雄、
哈木克の姿が浮かび上がってくる。

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~上海ジャピオン05月11日号

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