500元ツアー承ります 第20回

申込者
「ご利益ありそうな合格祈願ツアーを。既に8浪です…」


ジャピオン旅行社

 中国の学問の神様といえば、儒学の祖・孔子。上海にも孔子廟(上海文廟)はありますが、背水の陣のお客様は孔子の故郷まで出向き、拝んで拝んで拝み倒すのがよろしいかと。目指すは山東省・曲阜です。
 まず上海発夜行列車に乗って約10時間、乗り換え駅の?州駅到着。目的地の曲阜行きに乗り換えて、朝8時半頃、曲阜到着です。
 何から何まで孔子尽くしの曲阜ですが、ポイントは3カ所。手始めに中国三大建築のひとつと言われる曲阜の「孔廟」へ行きましょう。入場料50元です。高い気もしますが、まぁ浪人生活にピリオドが打てるかもしれないなら。次に孔廟から歩いて3分の「孔府」。孔子の子孫の邸宅です。こうなったら、子孫だって構いませんよね。藁にもすがって拝むべし。
 午後は孔子一族の墓苑「孔林」へ。ここが1番効きそうです。ただ、この時期の曲阜は大変寒く、孔林を流れる川も凍っている可能性が。なので、くれぐれも滑って転んで落ちるなんてことがないよ…はっ! 私としたことが口を滑らすなんてーってあわわわ! と、とにもかくにも孔林の土まんじゅうには今も孔子先生が眠っております。拝むのはタダ。真っ白に燃え尽きるまで拝み倒しましょう。まぁ、ライバルはその間に勉強してますけどね。
 では、ご希望のプランが完成致しましたので、旅程をFAXでお送りします。

9浪はご勘弁を!

孔子の里合格祈願拝み倒しツアー

①21時44分上海発空調快速に乗り、?州駅へ(軟座166元)。
  
②翌7時23分?州駅着。7時55分発曲阜行きの列車に乗り換えて、曲阜駅へ(硬座10元)。約30分で到着。

③まず孔廟(50元)へ。客引きに気をつけながら拝む。次にすぐ隣の孔府(30元)へ。お昼を食べて(20元以内)さらに拝む。孔林(20元)では、土まんじゅうの前で拝んで拝んで拝み倒す。※その他交通費10元

④17時20分曲阜駅発空調快速に乗り、?州駅へ(硬座10元)。乗り換え時間まで腹ごしらえ(18元以内)。

⑤20時3分、?州駅発特別快速で、上海へ。翌朝4時11分上海着(軟座166元)。

孔子の眠る土まんじゅう

残金

①334元
②324元
③194元
④166元
⑤0元

主な交通機関

上海→?州 列車
■主な便名: 上海駅21時44分発空調快速「k372/k373」~?州翌7時23分着■所要時間: 9時間39分■料金: 166元(軟座)~

?州→曲阜 列車
■主な便名: ?州駅発7時55分発空調快速「k51」~曲阜8時19分着■所要時間: 28分■料金: 10元(硬座)~

プロから見るツアー実現度(高)

長時間の列車移動などかなり大変そうですね。でも、こうまでして行きたいという気持ちがあれば、孔子も合格祈願を後押ししてくれるかもしれません。誰でも楽勝というツアーではありませんが、熱意があれば行けると思いますよ。

コメント協力: カモメ旅行

~上海ジャピオン1月26日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP