500元ツアー承ります 第26回

申込者
「宝石採掘に行きたい。婚約指輪を作ってプロポーズしなきゃ!」


ジャピオン旅行社

 一昔前は〝婚約指輪は給料の3カ月分〟なんて言ったものですが、大事なのは気持ちですよね。
目指すは山東省?坊市から西へ約40㌔に位置する「昌楽県」。ここは1980年代にサファイアの鉱山が次々に見つかって一躍注目を浴び、今なお採掘が行われている場所です。これまでの埋蔵量は数億カラットを越えています。中国で宝石を探すならここがお薦めです。硬座で約15時間かけ?坊市まで行き、そこからタクシーに乗って昌楽県に向かって下さい。
着いたら早速鉱山へ。あ、でも採掘道具がないですよね。ではツルハシを購入しておきましょう。準備はこれで万端! いざ鉱山へ。多分商業採掘が行われており勝手に掘ると怒られるので、ちゃんと現場監督を説得してから、どうぞ。「見つからなかったら、プロポーズもできない」。そんな背水の陣の覚悟で、一心不乱にツルハシで掘りまくるのみです。
え、見つけたとしても台座がない? …お客様、私は台座など採掘現場に落ちているナットで充分と思っております。なぜなら名ドラマ『101回目のプロポーズ』でそんなシーンを見たから。それにその時は成功していました。だから大丈夫!
婚約指輪など、原石をヤスリで磨き、接着剤でナットにくっつけたような無骨なもので充分です。指輪とは、相手を想って、はめ続けた分だけ輝きも増していくもののはずですから。
 では、ご希望のプランが完成致しましたので、旅程をFAXでお送りします。

婚約指輪を掘り当てろ!

山東省でサファイア採掘ツアー



①23時発普通快速に乗り、山東省の?坊へ(硬座73元)。

②?坊市から昌楽県まで、タクシーで約60元。到着後、ツルハシを購入(50元以内)。

③鉱山で掘りまくり、日が暮れたら、3つ星以下のホテルで1泊(150元以内)。昼食&夕食は合計20元以内で。

④翌日も正午まで鉱山で掘りまくり、タクシー(60元以内)で?坊市に戻る。

⑤14時32分発普通快速に乗り、?坊から上海へ(硬座73元)。食事代は14元以内。翌朝8時32分上海着

残金


①427元
②317元
③147元
④87元
⑤0元

主な交通機関


上海→?坊 列車
■主な便名: 上海駅23時
■発普通快速「2582/2583」~?坊駅翌日13時39分着
■所要時間: 14時間49分
■料金: 73元(硬座)~

?坊→昌楽 タクシー
■距離40㎞ ■料金: 約60元(見込み)

プロから見るツアー実現度(低)


今回はちょっとリスクが大きいんじゃないですかね。14時?坊着で、それから現場だともう日暮れですから。50元のつるはしでダイヤ探しも、ほんと辛いですよ。『101回目のプロボーズ』を見た自分としては、熱い物は感じるんですけどね~。

コメント協力: チャイナホープ

~上海ジャピオン3月14日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP