週末僕はココ行きたい! 上海児童博物館




ブリキの玩具が勢ぞろい
クイズゲームは真剣勝負!


男「10月31日号のジャピオンのローカルニュース見た?」
女「先月のニュース? 見たけど、もう覚えてないわ」
男「さっき読み返したら、すごいニュースがあったんだよ。俺なんで見逃してたのかな。君も読んでみ。すぐ分かるから」
女「えっ、何? 即席麺から殺虫剤成分検出ってニュース?」
男「ちが~う! 上海児童博物館で、12月7日(日)まで『おもちゃコレクション展』開催っていうニュースだよ」
女「ふ~ん」
男「全く興味ないって感じだけど、俺がブリキのおもちゃ集めてるの知ってるだろ」
女「そういえばネジ巻式のロボット持ってたわね。それで?」
男「…。週末その展覧会を君と見に行きたいなあと思って…」
女「まあ、私も小物が好きだからそれも良いけど、ブリキのロボットはイマイチ」
男「それなら安心してくれ。ネットで調べたら、ブリキのカエルとか車とか600以上の玩具があるみたいだから。なんだか子どもの頃を思い出すな~」
女「子どもの頃? どうも、あなたと話していると、私とあなたとじゃ一世代ずれているんじゃないかと時々思うわ」
男「そう? 小さい頃、俺普通に、卵を産むぜんまい仕掛けのブリキの鶏で遊んでたけどな」
女「何でもブリキね。ブリキのおもちゃ以外何かないの?」
男「1930年代製造のミッキーマウス柄の皿とか、ピノキオの茶具とかディズニー関連のものも展示されてるって」
女「ディズニーは良いわね~」

男「目の色が変わったな。思い立ったが吉日。今週末行こう」
女「勝手に決めないで。もっと私の心をくすぐるものない?」
男「海をテーマにしたホールがあって、そこに古代の帆船から現代の戦艦まで、さまざまな船の模型が展示されてるって」
女「心くすぐられないけど…。それ水に浮かべて遊べるの?」
男「無理無理。でも灯台や岩が置いてあるから、岩に足をかけて『海はよぉ~♪』ってな感じで、海の男を演じられるぞ」
女「私は女ですから、それはあなた1人で遊んでて。私も遊べそうなのはないの?」
男「そうだな。ハンドル回して波を起こして船を沈めるゲームとか、4択のクイズかな」
女「船沈めるって中国っぽい無茶苦茶さね。クイズはまあ、クイズ王のあなたに任せるわ」
男「クイズもすごいらしいぞ。天文、IT、航海、宇宙の4ジャンルが10問ずつで、難易度はかなり高めとか」
女「誤答したときの言い訳のために、もう予防線張るの?」
男「じゃあ全問正解してみせるよ。1問でも間違ったら何でも好きなもの買ってあげるよ」
女「その言葉に偽りはないわね。今週末行ってあげるから、まずは誓約書を書いてね♪」

【information】
住所: 宋園路61号(×虹橋路)
電話: 6278-3127
時間: 8時半~17時(15時45分チケット販売停止)
料金: 20元
休館日: 月曜日
アクセス: 軌道交通3、4号線「虹橋路駅」2番出口より虹橋路を西へ徒歩10分。宋園路を南へ曲がり、さらに徒歩5分。

~上海ジャピオン11月21日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP