水滸巡礼~108の足跡~白勝(はくしょう)

-437suiko-v1

-437suiko-v3 

山塞に人生を賭けた鼠
白勝(はくしょう)

ゆかりの地 浙江省杭州市
あだ名 白日鼠
職業 機密伝令歩兵隊長
宿星 地耗星

山東省菏沢市出身。収入のすべてを賭博につぎ込み、自堕落な暮らしをしていたところ、梁山泊の晁蓋(ちょうがい)と呉用に会い、入山。諜報員、通信役として活躍し、戦の裏で梁山泊を支える役割を果たす。最期は方臘の戦いで杭州攻略の最中、病死した。

追い詰められた白鼠 身を挺し盧俊義を救出

白勝はかつて、黄泥岡(現山東省菏沢市)近くに住む無頼漢だった。少ない稼ぎを博打に費やしては大負けする日々を繰り返し、地元では有名な街のゴロツキであった。あだ名の「白日鼠」は、鼠のように歯が出ていたことに由来する。

-437suiko-v4

河坊街。清末期当時の杭州の面影を残す。
「孔鳳春香粉店」や「万隆火腿店」など、杭州を代表する老舗店が並ぶ

白勝がある日、いつものように賭場に入り浸っていると、後の梁山泊頭領、晁蓋と呉用がやって来た。彼らは、官軍の楊志(ようし)率いる輸送団が、賄賂「生辰綱」を運ぶ際、黄泥岡を通ると聞き、それを奪うべく、地理に詳しい白勝を利用しようとした。賭けで負けたところを呉用に助けてもらった白勝は酒屋に扮し、輸送団の前を通り、酒を売った。その酒は、痺れ薬の入ったもの。楊志たちがそれと気付かず酒を飲み、倒れたところで、呉用は生辰綱を奪った。この一件で白勝は評価され、入山したのだった。

その後も、素早い身のこなしや得意の変装などで見せ場を作ってゆく。遼国との戦争で、梁山泊第3頭領、盧俊義(ろしゅんぎ)が八方を敵に塞がれ、窮地に陥った。この時も隊に加わっていた白勝は、事態を宋江に報告するため、自身を荷物のように敷物に包むと、山から転がり落ちた。そして、麓にいた梁山泊軍のもとに辿り着き、盧俊義救出に一役買った。敵将を討ち果たすなどの武功は挙げなかったものの、自身の特性を活かし、軍に貢献した男であった。

-437suiko-v5

2011年、ユネスコ世界文化遺産に認定された西湖。
「花港観魚」や「平湖秋月」など、西湖十景が有名

白勝が倒れた地、杭州。13世紀には世界最大の都市と言われ、「上有天堂、下有蘇杭(天に天国あり、地に蘇州、杭州あり)」と称えられるほどだった。世界遺産に認定された西湖を覗くと、白い歯を出し、笑う白勝の笑顔が水面に映りそうだ。

【アクセス】
上海虹橋駅から杭州駅まで、高速列車で約1時間、2等席77.5元、1等席123.5元

-437suiko-v6

~上海ジャピオン2013年6月7日号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP