水滸巡礼~108の足跡~顧大嫂(こだいそう)

-449suiko-v1

-449suiko-v2

山塞の牝虎
顧大嫂(こだいそう)

ゆかりの地 山東省煙台市蓬莱市
あだ名 母大虫
職業 居酒屋店主兼情報収集屋
宿星 地陰星

登州(現山東省煙台市蓬莱市)出身。入山前は同市で居酒屋を営んでいた。男勝りな性格で、怒ると石臼で夫や下男を殴りつけることもあった。投獄されていた従兄弟を救出し逃亡した先で、宋江に出会い、入山。

方臘の戦いで勝利した後は、夫と登州に戻り、再び居酒屋を営む。

夫も敵わない居酒屋女将
従兄弟を牢屋から救出

顧大嫂はかつて登州(現山東省煙台市蓬莱市)で、夫の孫新(そんしん)が経営する居酒屋の女将であった。牛の屠殺や賭場を営んでおり、腕っ節が大層強かった。30人の者がかかっても敵わず、牝虎を意味する「母大虫(ぼたいちゅう)」のあだ名で通っていた。

-449suiko-v3

戚継光祠堂は同市中心部に位置する。明代、倭寇と戦った将軍・戚継光(せきけいこう)を祀っている

ある日顧大嫂は、従兄弟たちが無実の罪で投獄されたことを知ると、すぐに彼ら兄弟を救出すべく、牢破りの準備をする。そして孫新の兄・孫立(そんりつ)を仮病で呼び出すと、協力を仰いだ。武官として親族の救出と任務のどちらを取るか迷っていた孫立に対し、彼女は「承知してくれなければ今お前と戦う」と啖呵を切って見せる。孫立は彼女の強引な押しに負け、協力を決意した。

決行の当日、顧大嫂たちは武器を隠し持ち、城内に入った。彼女は機を窺い、自慢の武器「雌雄虎頭刀」で次々と牢役人を刺していった。従兄弟を救い出すと、彼らを罪人に仕立て上げた毛太公という男の屋敷を襲い、家族を皆殺しに。城内が大騒ぎになっている中、顧大嫂らは逃亡。そして行き着いた先で、梁山泊一行に出会い、彼らと行動を共にすることになる。

-449suiko-v4

蓬莱閣。かつて登州府があった所で、秦の始皇帝も不老不死の薬を求めこの地を訪れた、との説がある

入山後は早速、杭州戦に参戦。夫とともに船頭とその女房に扮して城内に忍び込み、火を放つなど、彼女の巧みな侵入術と豪胆さは、終始梁山泊を支える戦力となった。

顧大嫂の故郷、山東省煙台市蓬莱市。かつて8人の仙人がここから海を渡ったという伝説があり、その雄大な景観から〝この世の仙境〟と呼ばれている。その仙人たちにも劣らない類稀な力を持った顧大嫂の生まれた地を歩いてみたい。

【アクセス】
①上海虹橋空港から空路にて煙台莱山空港まで約1時間半
②上海南駅から煙台駅まで、快速列車で約21時間、硬座180.5元
③煙台市から蓬莱市まで長距離バスで約90分、16元

-449suiko-v5

~上海ジャピオン2013年8月30日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP