水滸巡礼~108の足跡~鮑旭(ほうきょく)

-460suiko-v1

-460suiko-v2

暴れ狂う凶神
鮑旭(ほうきょく)

ゆかりの地 山東省徳州市
あだ名 喪門神
職業 歩兵軍将校
宿星 地暴星

河北省、山東省一帯で強盗や殺人を稼業としていた男。根城の枯樹山(こじゅざん)で出会った李逵(りき)に誘われ、入山。その後は歩兵軍に配属され、李逵や項充(こうじゅう)らと一丸となって戦う。最期は方臘軍との戦いにて、敵将に斬られ、戦死。

極悪非道の殺人鬼
李逵の唯一無二の戦友

鮑旭は枯樹山を拠点に、河北、山東省一帯を荒らし、日々殺人に明け暮れていた。その残忍な性格と、色黒で醜い凶悪な容貌から、民間伝承に登場する悪神「喪門神(そうもんしん)」のあだ名が付いた。

-460suiko-v3

同市慶雲県の金山寺。中国の伝奇小説『西遊記』では、三蔵法師がここで出家し、修行したと記される

ある日、鮑旭がいつものように枯樹山界隈を徘徊していると、梁山泊の李逵(りき)と焦挺(しょうてい)に出会った。2人がやって来たのは、凌州(現山東省徳州市)の梁山泊討伐軍である関勝(かんしょう)を攻めるためだという。ならず者同士の3人はすぐに意気投合、李逵は鮑旭を戦いに必要な人材と考え彼を誘うと、元来、暴れることを好む性格の鮑旭は快諾し、一緒に戦うことに。

そこへ、護送車を率いた官軍の兵がやって来る。鮑旭たちは、官軍が攻めてきたものと思い、手勢を率いて迎え撃った。鮑旭が刀、李逵が斧をそれぞれ狂ったように振り回すと、次々と敵の首が戦場を飛び交う。敵兵はほうほうの体で逃げ去り、残された護送車の中には梁山泊の宣賛(せんさん)と郝思文(かくしぶん)の姿があった。2人は凌州攻めで敗れ、捕虜となって護送されていたのだ。鮑旭たちは、報復戦として凌州に攻め入り見事陥落させ、これを機に入山した。

その後も鮑旭は、李逵らとともに鬼気迫る戦いを見せ、多くの敵兵の戦意を喪失させる。林冲(りんちゅう)のような威風堂々とした軍人に匹敵する活躍を見せた。

-460suiko-v4

蘇禄国東王墓。徳州市北部に位置する。1417年に訪中し、帰途で倒れたスールー王国(現フィリピン領)の国王を祀る

鮑旭が戦った凌州は、山東省北西部、黄河下流域に位置し、新石器時代の遺跡が多く残る「龍山文化」の地として知られる。喪門神が激しく暴れ回ったこの地に立つと、彼に劣らない激しさを持つ黄河の音が聞こえてくる。

【アクセス】
①上海虹橋/浦東空港から空路にて済南遥墻空港まで約1時間半
② 上海虹橋駅から徳州東駅まで新幹線(動車組)で約4時間。2等席438.5元

-460suiko-v5

~上海ジャピオン2013年11月22日号

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP