水滸巡礼~108の足跡~董平(とうへい)

-489suiko-v1

-489suiko-v2

混乱の世を貫く2本の槍
董平(とうへい)

ゆかりの地 浙江省湖州市安吉県
あだ名 双槍将
職業 騎兵軍五虎将
宿星 天立星

山西省長治市出身。東平府(現山東省東平県)の総司令官を務めていた時、府を攻めてきた梁山泊軍に捕縛され、宋江の説得で寝返る。梁山泊騎兵軍「五虎大将」の1人に数えられた。最期は方臘の戦い・湖州戦で、独松関にて敵将の攻撃を浴びて戦死。

文武に優れた稀代の将
かつての居城を襲撃する

董平はもと東平府の総司令官。戦場では両の手にした槍を巧みに使い、無類の強さを誇ったことから「双槍将(そうそうしょう)」の名で呼ばれた。また、武芸だけではなく、学問や音楽にも通じていたことから「風流双槍将(ふうりゅうそうそうしょう)」のあだ名も持つ。

-489suiko-v3

董平は、東平府の長官・程万里(ていばんり)の娘に惚れ、度々程万里に結婚の許しを求めるも断られてばかりいたため、逆恨みしていた。そんな折、東平府を攻めて来た梁山泊軍の将・韓滔(かんとう)、徐寧(じょねい)と打ち合うことに。雄叫びを上げながら槍を振り回す董平。この世のものとは思えぬ怒涛の攻めを見せる双槍将を前に、韓滔、徐寧は戦意を喪失し退散した。董平は彼らを追ったが、思わぬ伏兵が現れ、捕縛されてしまう。しかし敵である宋江が礼を尽くして接すると、董平はそれに心服し、程万里への不満にも後押しされて、梁山泊の東平府攻めに協力することを決意。

董平が梁山泊へ寝返ったことを知らない東平府。彼が城に帰ると、城兵が城門を開いた所に梁山泊軍がなだれ込み、府を制圧。董平は程万里を殺して娘を連れ出すと、入塞した。

入山後は騎兵軍五虎大将の1人として槍を振るった。官軍が攻めてきた時は、敵将を討ち取り、撃退。最期は方臘の戦いで腕を負傷し、思うように槍を扱えぬまま戦死したが、敵軍は2本の槍で襲ってくる董平に何度も恐怖を覚えたという。

-489suiko-v4

董平が方臘の戦いで力尽きた浙江省湖州市安吉県。竹の故郷としてその名が全国に知られる。武術だけでなく、音楽にも親しんだという董平。竹の鳴る音を聴きつつ、この地を見守っていることだろう。

【アクセス】
上海虹橋駅から湖州駅まで、高速列車で約2時間、2等席71元
-489suiko-v5

~上海ジャピオン2014年7月4日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP