水滸巡礼~108の足跡~孫新(そんしん)

-491suiko-v1

-491suiko-v2

牝虎をなだめる夫
孫新(そんしん)

ゆかりの地 江蘇省無錫市
あだ名 小慰遅
職業 居酒屋店主
宿星 地妖星

登州(現山東省莱州市)出身の商人で、妻の顧大嫂(こだいそう)と2人、居酒屋を営んでいた。無実の罪で捕えられた従兄弟を牢から救い出し、それが原因で招いた騒動から逃れるため、梁山泊に入る。入山後も夫婦で活躍し、東山酒店を経営。

親戚ぐるみで山塞入り
夫婦で敵地に潜入

孫立は、登州(現山東省莱州市)で賭場と居酒屋を経営していた。軍人の家の出で、兄で登州軍の指揮官をしていた孫立(そんりつ)に鞭と槍を学んだ。また、かつて槍術に優れた唐代の武将・慰遅恭にちなみ、付けられたあだ名が「小尉遅(しょううつち)」。さらに、牝虎を意味する「母大虫(ぼだいちゅう)」の名で恐れられた顧大嫂(こだいそう)の夫でもあり、尻に敷かれながらも激しやすい妻を諌める役目を負っていた。

-491suiko-v3

太湖。江蘇南部と浙江省北部の境界にある湖。面積は2250km²を誇り、無錫市では黿頭渚公園などの名所がある

ある日、孫新の従兄弟、解珍(かいちん)、解宝(かいほう)が登州の有力者・毛太公(もうたいこう)に冤罪で捕えられる。孫新は兄嫁の楽和(がくわ)に頼まれ、早速、親類縁者に協力を求めると、破獄を企てた。一方冤罪の件で怒り心頭の顧大嫂は、すぐに獄に押しかけようと武器を握ったが慌ててはならないと、孫新に諌められる。地元の登雲山の山賊と梁山泊の関係を利用し、彼らの力を借りて牢破りを決行した後は梁山泊に逃げようと提案。顧大嫂も従った。

果たして牢破りは成功。騒ぎを起こした一行は、そのまま梁山泊に向かった。当時梁山泊は祝家荘の戦いの最中だったが、孫新、顧大嫂は苦戦中の梁山泊に加勢し、見事彼らを勝利に導いた。正式に入山が認められた後は、夫婦で情報窓口を務めた東山酒店を経営、戦場では、農民の夫婦を装って敵地へ潜入するなど、工作活動で貢献。方臘の戦い後も無事に生き残り、登州へ戻り、幸せな余生を送った。

-491suiko-v4

CCTV(中国中央テレビ)のドラマ『三国志演義』の撮影地となったテーマパーク「無錫三国影視城」

孫新が方臘の戦いで訪れた江蘇省無錫市。太湖に接した都市で、市内を大運河が貫く。水と桜が美しい風光明媚な場所で、同省を代表する観光地となっている。合戦当時、孫新夫婦もこの美しい太湖の光景に心打たれたことだろう。

【アクセス】
上海駅から無錫駅まで、高速列車で約50分、2等席59.5元、上海虹橋駅から無錫駅まで、高速列車で約50分、2等席38.5元

-491suiko-v5

~上海ジャピオン2014年7月18日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP