水滸巡礼~108の足跡~穆春(ぼくしゅん)

suiko-v1

ゆかりの地 河南省鶴壁市
あだ名 小遮欄
職業 歩兵軍将校
宿星 地鎮星

江西省九江市付近にあった掲陽鎮(けいようちん)出身の豪農。兄の穆弘(ぼくこう)とともに、地元の顔役として恐れられた。敬愛していた宋江と掲陽鎮で出会い、彼に付き従う形で入山。山塞では会計や出納など、事務役を担当した。

suiko-v2

揚子江首領兄弟の弟
宋江に殴りかかる小遮欄

穆春は掲陽鎮に住む豪農の息子。街の顔役である穆弘(ぼくこう)を兄に持ち、2人で一帯を支配していた。遮るものがないことを表す兄のあだ名「没遮欄(ぼつしゃらん)」にちなみ、弟ということで「小遮欄(しょうしゃらん)」と呼ばれた。

ある日、薬商人・薛永(せつえい)が掲陽鎮にやって来る。彼は穆春の許しを得ずに町で薬を売っていたため、村人は薬を買わないよう言い付けられていた。しかし、偶然町を訪れていた宋江が、薛永に金を出そうとする。穆春は相手が宋江と知らず殴りかかるが、薛永に阻まれる。棒で突かれ倒れた穆春は、兄のもとに逃げる。これを聞いた兄は怒り狂い、宋江を追ったが、宋江は渡し船に乗り、町を出るところだった。しかし船頭の言葉で、その客が噂の宋江と知り、兄弟は即座に平伏す。そして、その後宋江を守り、行動をともにすることを誓った。

入山後は、会計や出納など、事務仕事を担当。兄と異なり、戦に出ることは少なかった。兄が病没すると、1人帰郷し、昔の生活に戻ったという。

suiko-v4

ドラマ『水滸伝』中の穆春。山塞内で登場する場面が多い。

穆春が訪れた河南省鶴壁市。作中に登場する場所、白龍廟があり、滝と岩山が織りなす風景は旅人の心を癒す。穆春もこれを見ながら、豪傑たちと梁山泊の夢を語ったことだろう。

suiko-v3

【アクセス】
上海虹橋駅から鶴壁駅まで、快速列車で約17時間、硬座141.5元
suiko-v5

~上海ジャピオン2014年8月22日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP