水滸巡礼~108の足跡~雷横(らいおう)

suiko_v01

ゆかりの地 湖北省荊州市沙洋県
あだ名   挿翅虎
職業    歩兵軍頭領
宿星    天退星

山東省菏澤市鄆城県出身。鄆城県の歩兵隊長を務めていた。殺人を犯したが、流刑を逃れて、旧友の宋江を尋ね 、母を連れて梁山泊に行き着く。鄆城県の同僚・朱仝(しゅどう)とも親交があった。

suiko_v02

警備役から罪人に一転
美髯公・朱仝との友情

雷横は、鄆城県で都頭(歩兵隊長)を務め、町の警備に当たっていた人物。武勇に優れ、7㍍もの谷を跳び越える ことができたと言われ、翼の生えた虎を表す「挿翅虎(そうしこ)」の名で呼ばれた。

ある日雷横は、開封府から来た女芸人・白秀英(はくしゅうえい)の舞台を見物に行った。ところが金を持ち合わせて
いなかった雷横は、白秀英の父と争いになった挙句、殴り倒してしまう。すると、鄆城県の知事と親交があった白秀英
は、知事の力を借りて雷横を役所前でさらし者にし、雷横の母を殴った。怒り心頭の雷横は、白秀英を殺してしまう。
雷横は知事を怒らし、流刑に処されることに。しかし護送に当たったのは、雷横の友・朱仝。彼をわざと逃がすと、雷
横に、梁山泊の戦友の宋江を訪ねるよう助言した。

suiko_v03
鄆城県の歩兵隊長を務めていた頃の雷横。ドラマでは「朴刀(ぼくとう)」を使用していた

入山後は、高唐州の戦いで強敵、高廉(こうれん)を討ち取り、勝利に貢献。戦闘以外の分野でも、かつて鍛冶屋だ った経験を生かし、武器の製造を担当するなどの活躍を見せる。

雷横が王慶の戦いで訪れた湖北省荊州市沙洋県。長江支流・漢江沿いの地で、肥沃な土壌を持つことから「魚米
之郷(漁業と稲作の盛んな地)」と称される。この雄大な漢江を挿翅虎は暴れ回ったことだろう。

suiko_v04

【アクセス】
上海虹橋駅から荊州駅まで、高速列車で約7時間、2等席318元

suiko_v05

~上海ジャピオン2014年8月29日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP