週末僕はココ行きたい!董浩雲航運博物館

voice157

?

voice250

船首でタイタニックごっこ
デートの〆はクルージング

男「君、旅行本読んでるみたいだけど、どうしたんだ、ヘヘイベイベ~♪」
女「もう、悲しくなるから、忌野清志郎の歌を歌わないでよ」
男「ゴメン。もう歌わないよ。で、僕の質問の答えは?」
女「この本? 昨日友達から、カリブ海クルーズに行ったって聞いてうらやましくて、気分だけでもと思って読んでるの」
男「僕らも旅行に行っただろ」
女「たった1泊の国内旅行じゃないの。私も豪華客船でのんびりクルージング楽しみたいわ」
男「豪華客船ねえ。じゃあ、交通大学内にある船の運航に関する博物館に行こうか。色んな船の模型が置いてあるって」
女「模型? 乗れるならともかく、模型の何が楽しいのよ」
男「君の好きな豪華客船の模型だぜ。それに2階では、客船の甲板が舵付きで再現されてるって話なんだ。
??? 僕が船長役やるから、君は乗客役でいいよ」
女「それ、全然つまんないわ」
男「そうだよな。君も船長やりたいよな。何なら、〝タイタニック〟ごっこやってもいいよ」
女「結構よ! つまんないのは、あなたのその妄想のこと!」
男「君には想像力が欠けてるよな。秦の徐福伝説とか、海にはロマンが一杯じゃないか」
女「徐福? 大福の一種?」
男「…。秦の始皇帝が、不老不死の薬を探すために派遣した人物だろ。
??? 行き着いた先が日本とされてるんだ。博物館には写真付きで解説があるってさ」
女「へえ、そんな伝説あるのね。昔の船ってどんなのかしら」

voice340

男「そこには豪華客船の模型以外にも、昔の船の模型もあるからわかりやすいよ。
??? 日本が鎖国してたときに長崎に来た中国船って、船首にクリクリした目がついてて可愛らしいんだぜ」
女「船に目がついてるの? 昔の人もお茶目ね」
男「うん、遊び心あるよな」
女「他には何があるの?」
男「そうだな。君、クイーン・エリザベス号って知ってる?」
女「馬鹿にしないでよ。超豪華客船でしょ。
??? 確か去年最後の航海を終えたんじゃなかった? 乗ってみたかったわ」
男「それはクイーン・エリザベス2世号だろ。僕が言ってるのは初代の燃えちゃったやつ」
女「へえ、2世だったんだ。で、初代がどうしたの?」
男「その燃えて沈没した船からとられた、本物の部品が展示されてるらしいんだ。
??? 錆びた部品って何だか物悲しいよな」
女「まさに、もののあわれね」
男「あと、交通大学のキャンパスって緑が一杯で、租界時代の建物もあるから、雰囲気抜群だよ。
??? キャンパスデートがてら見に行こうよ」
女「デートねえ。豪華客船クルーズデートならOKよ」
男「よし! じゃあ、博物館行ったあと、夜は黄浦江のナイトクルージングで決定!」

voice426

住所: 華山路1954号上海交通大学内(×広元西路)
電話: 6293-2403、6293-2363
時間: 13時半~17時
料金: 無料
休館日: 月曜日
アクセス: 地下鉄1号線「徐家匯駅」12番出口より、華山路を北へ徒歩7分

~上海ジャピオン5月29日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP