水滸巡礼~108の足跡~公孫勝~最終回!

suiko_v01

薊州(現天津市)出身。表面上は軍師だが、その実は道術の使い手で、晁蓋(ちょうがい)らと朝廷の財宝強奪を画策し成功、その後、彼らと行動を共にする。戦場の天気を操り、敵を混乱させた。梁山泊で最初の離脱者となり、その後は修行のために故郷に戻り、隠居。

ゆかりの地 天津市
あだ名   入雲龍
職業    機密担当軍師
宿星    天閑星

suiko_v02

敵を惑わす道術使い
風の如く消えた求道者

 公孫勝は仙人・羅真人(らしんじん)に付いて修行をし、道術を身に着けた。雨風を呼び寄せ、龍のように雲にまで登ることができたため「入雲龍(にゅううんりゅう)」と呼ばれた。

ある日公孫勝は、宋朝廷が賄賂として運ぶ財宝「生辰綱(せいしんこう)」の運搬車が山塞近くの黄泥岡を通るとの知らせを聞く。公孫勝は、生辰綱が民の血税によってなされた不義の財であると考え、奪ってしまおうと、豪傑として名高い晁蓋宅を訪れ、彼に話を持ちかけた。果たして、晁蓋の仲間・呉用(ごよう)らとともに生辰綱を奪取。そのまま彼らと行動を共にし、梁山泊に入った。

suiko_v03

景崗山が演じる公孫勝。ドラマ版では、108人のうち最初に宋江と接触する

戦場では、道術で敵を惑わせる。高唐州攻めの際、敵将・高廉(こうれん)を道術対決で破り、人質解放に成功。また禁軍の戦いでは強風を起こし、敵を混乱させ自軍を勝利に導いた。彼の貢献は大きく、梁山泊勝利の陰には、必ず彼の術があったと言ってもいいほどだった。

ところが方臘の戦いを前に、仙人の修行を続けるため、山塞を去る。そしてその後、豪傑たちの前に現れることはなかった。

公孫勝の故郷、天津市。華北平原海河の五大支流が合流する地で、東に渤海を、北に燕山を臨む。険しい山で修行を続けた公孫勝は、この地に雨や風をもたらしたことだろう。

suiko_v04

【アクセス】
①上海虹橋空港/浦東空港から空路にて天津濱海空港まで約2時間
② 上海虹橋駅から天津西駅まで高速列車で約5時間、2等席515元。

suiko_v05

~上海ジャピオン2014年11月21日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP