上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号②

-515ゴーイングハイウェイ1

-515ゴーイングハイウェイ2

〝魚米之郷〟を走る

 オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

昆山を出発して、引き続き国道312号を爆走中。今は蘇州を越えて、無錫に入るところさ。

走ってて思ったんだけど、江蘇省は陽澄湖やら淀山湖やら、湖がちょ~多い。

特に、無錫にある太湖のデカさったら、マジパネェな。

そう言えば大学の地理の先生が、江蘇省には長江の支流が多くて、湖や湿地ができやすいんだって言ってた。

だから土地がよく肥えて〝魚米之郷(漁業と稲作の盛んな地)〟って呼ばれてるんだってさ。

お、川が見えてきたよ。もしや京杭大運河じゃね? 2500年前以上に作られた大運河か、貨物船がいっぱい往来してる。

川を見ながらのツーリングはヤバイね♪

温泉でリフレッシュ

この先は常州。312号線は30㌔くらい、ずっとこの運河に沿って続いてるんだな。

周りに3階建ての家が見える。農村地帯なのかな。鉄道と高速道路が見えてきた。

ちょっと足も疲れてきたし、今日はこの街に泊まるとしよう。

常州と言えば、天目湖御水温泉と恐竜ランドが有名だよな。

よし、宿は温泉付きの所にしよう。

そういや、去年「常州市業余自行車公開賽」っていうアマチュア向けの自転車レースがあったらしい。

レース会場の高鉄生態公園を走ってから、温泉に入るか。

メシはもち、名物の「常州銀絲麺」。日本の素麺みたいだけど、素麺よりちょっとコシが強いかな?

江蘇省は山が少なくてなだらかな道が続くから、気持ちよく走れるな。

さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-515ゴーイングハイウェイ3

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。