ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号③

-516ゴーイングハイウェイ-01

-516ゴーイングハイウェイ-02

眼鏡の故郷・丹陽市

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

常州は観光地だから人が多くてちょっとダルかったけど、いいとこだったな。さあ、引き続き312号、しばらく続いてた京杭大運河もいつの間にか見えなくなっちまった。お、丹陽市の標識が見えてきた。確か中国有数の眼鏡の生産地って聞いたぞ。常州ほどの大きさではなさそうだけど、オレ別に視力悪くないし、走り始めたとこだからここはスルーしちゃお。

前の高架橋は滬寧高速道路か。その先に見えるのが九華山? どうやら鎮江市に入ったみたいだな。なかなか険しいけど、ヒルクライムとかできるのかな? 鎮江市に入れば長江があるんだけど、ローダーの話だと、次の南京で見る長江の方がガチでヤバイんだってよ。ってことで、長江は南京までお預け♪ どんどん走っちゃうぜ~。

壮大な長江を拝む

お、また山がある。鎮江市から35㌔ぐらいだから、きっとあれが宝華山だな。これを過ぎれば南京もすぐそこだ。うぉっ、ひょっとしてあれが長江? やっぱでけえ! ちょっと黄色いけど黄河じゃないよな~。上海から自転車漕いで来た甲斐があったぜ! 南京長江大橋を渡ったら、さっき出会ったローダーが教えてくれた「仙林大学城」―「寧鎮公路」―「栖霞山」―「尭新大道」のコースも走りたいな。南京の有名観光地がこれでほぼ回れるらしい。

今日は100㌔以上走ったし、長江河畔で宿を取ってゆっくり足を休めよう。夜は、名物の「南京塩水鴨」を食おうかな。

いよいよ次から安徽省に突入だ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

 

-516ゴーイングハイウェイ-03

~上海ジャピオン2015年1月23日号

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 説明しよう!「時令(shi2ling4)」は「季節」や「旬(の)」、「季節の変わり目…
  2. 珍しいロバ肉を食す「天上龍肉、地上驢肉(天には龍の肉が、地上にはロバの肉がある)…
  3. ~上海ジャピオン2019年8月23日発行号…
  4. キャンディとコラボみ キャンちゃん、またお菓子食べてるでしょ。あま~い匂いがする…
  5. 趣味から実用までカバー①百新文具館本屋「百新書局」に併設する文具店…
PAGE TOP