上海の旅行・ホテル 記事

ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号⑪

-524ゴーイング - 1

-524ゴーイング - 2

さらば陝西の地

オレはウルフ、ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

礼泉の「礼泉絡麺」、すっかりハマッちゃって今朝また食ったんだけど、あれなら毎日でもいいくらいだ。さあ、スタミナ補給したところで出発!

しばらく高速道路「福銀高速」に平行して走ったら、永寿県に入ったぞ。ここは県級市で、咸陽市が管理してるんだ。周りには彬県、長武県、麟遊県と県級市が集中してる。

黄土高原に位置するからか、山道が多いな。せっかく来たから、観光名所の先もまだ長いし、「昭仁寺」に寄ってひと休みするか。この坂を越えれば長武県、ついに陝西省ともサヨナラだな。

平涼で羊肉泡鏌

ひ~っ、やっと着いたぞ、平涼だ。もうここからは甘粛省。渭河の支流・涇河(けいが)の上流、ちょうど寧夏回賊自治区の境界に当たるんだ。

漢族のほかに、イスラム族も住んでて、観光地としては道教にまつわる「崆洞山」が有名。毎日訪れる人が多いんだって、信心深いんだな。

中国最初の皇帝・黄帝と仙人の広成子がここで会ったって言われてるそうだし、オレも明日早起きして登ってこよう。それに「崆洞山武術」の発祥地だから、運が良ければ演武が見れるかも!?

じゃあ今夜は近くの崆洞古鎮ホテルに泊まって、晩メシは陝西と甘粛省の名物「羊肉泡鏌」にしよう。鏌っていうのはこの辺りでよく食べられるパンを細かくちぎったもので、これを羊肉と春雨がたっぷり入ったスープに浸してあるんだ。さあ、ホテルまでもうひと走りして、腹を空かせるぞ~。

いよいよ甘粛省に突入。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-524ゴーイング - 3

 

~~上海ジャピオン2015年3月27日発行号

上海の旅行・ホテル 過去の記事

上海ジャピオンの総数10,000を超える過去記事より検索

上海天益成広告有限公司 株式会社ベイエリア

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。