ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号⑬

-526ゴーイング - 1

-526ゴーイング - 2

本場で蘭州拉麺

オレはウルフ、ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

今朝定西を出発して、もう50㌔は走ったかな、蘭州市に入ったところだ。ここは甘粛省の省都で、上海でもよく見かける「蘭州拉麺」の本場さ。

ハラが減ってはチャリンコも漕げぬ、1杯いくか。さっき地元の人に聞いたら、どの店でも大体同じ、どこでもうまいそうだから適当に入ってみよう。

麺の太さを極細から極太まで選べるって? 細いのが定番らしいからそれにしよう。おっ、コシがあるな~スープもラー油が効いてる。すげぇ、これが本場の蘭州拉麺か。上海で普段食べてるのと全然違うわ。

腹もくちくなったところで、市内見物と行くか。有名なのは何と言っても黄河だろ。やっぱデカくて黄色いな、長江よりも流れが速いんだ。最後に中山橋の上からもう1回眺めよう。

蘭州駅には、今年から高速鉄道も通るらしいぞ。いずれ上海にも繋がるかな。

少数民族の多い甘粛省

今日はまだまだ進むぞ。312号はこの先、ずっと北に伸びてるんだ。お、村発見! これが天祝蔵族自治区か。

ここの住民は90%以上がチベット族なんだって。赤い民族衣装のようなものを着た人たちがいるけど、あの人たちがそうかな?

甘粛省は漢族のほかに、イスラム族とか少数民族が混じって暮らしてるんだってさ。多文化な地域だな。

よし、今日はこの先の古浪県でストップだ。有名な大靖鎮とやらは明日見に行くとして、国道沿いの料理店でメシと宿を探そう。

甘粛省はまだまだ続くんだ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-526ゴーイング - 3

~上海ジャピオン2015年4月10日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP