ゴーイング☆ハイウェイ~国道312号⑰

-530ゴーイング - 1

-530ゴーイング - 2

国道でヒッチハイク

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。

新疆ウイグル自治区の哈密市を出発して2時間。

次のトルファン市まで300㌔以上を走るのはさすがにしんどいから、ヒッチハイクすることにした。道の脇で自転車を押して歩いてれば、気軽に声をかけてくれるドライバーがいるんだ。ここはツーリングロードとして有名なのか、ほかにもローディーの姿が。

さあ、もうトルファン市に着くぞ。トルファン盆地の中央に位置していて、昔からシルクロードの要衝として栄えた街だ。それにしても暑過ぎる…砂漠気候だから、5月でも最高気温が30度を超えるんだ。

観光地は天山山脈とアイディン湖が有名だけど、日陰の多そうな「ベセクリク千仏洞」を見て、名産のブドウで水分補給するとしよう。近くにはあの〝さまよえる湖〟ロブ・ノール…移動のついでに見れたらな~。

ウイグル美女の舞い

有名な観光地尽くしのトルファンを出て、次はウルムチを目指すぞ。はあ、はあ、さすがにこの距離はキツイ。休み休み100㌔ぐらい走ってついにウルムチ市到着!

〝世界で最も海から遠い都市〟って呼ばれる街だ。ウイグル族女性は衣装もアクセサリーがふんだんで煌びやかだな~、キラキラしてるぜ。

そういえば「楼蘭の美女」が収蔵されてるのはこの街の「新疆ウイグル自治区博物館」だったな! 市中心部の「紅山公園」も自転車で行けそう。

よし、その途中で各所にあるバザールで腹ごしらえしよう。今日はかなり走ったから、腹ペコペコだ。レストランでウイグル美女のダンスを見ながら、羊料理をたっぷり食らうぞ~。

もう312号も終盤。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

-530ゴーイング - 3

~上海ジャピオン2015年5月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP